ぶりぐ




そんな季節

とある町工場
秋やね。
今年は夏が去るのが早かった気がする。僕だけかも知れないけど。
そして蚊が多い。今日も二匹退治したよ。うちだけかも知れないけど。
ゴキ氏はつい最近も何度か目撃したけど、上手く逃げられている。今もひっそりと同居しているんだろう。しょうがねぇ、これも情けだ。家賃はタダにしといてやる。あ、僕も下宿人なんだった。

そんな中、首相が辞めた。あぁ秋は別れの季節やもんね。そうやっけ?

立ち止まる場所 その1

真夜中。とある十字路に一人の男が立っています。彼は今悩んでいます。
右へ行こうか左へ行こうか、それともこのまま真っ直ぐ進もうか、或いはここで引き返そうか。もう30分も悩んでいますが、いっこうに足が進む気配はありません。実際、彼がこの十字路を前にするのは初めてではなくて、(なぜだか分からないけど)ここへ来る度に言い知れないモヤモヤとした気分に陥るのでした。右へ進んでも左へ進んでも何か恐ろしいものが待っているような気がするし、直進するにしても引き返すにしても後悔してしまうんじゃないか?という不安が襲ってきます。普段の彼は、際立って優柔不断でもなく、むしろ、自分ではわりに決断の早い方だと思っているので、こんなことで(道を選ぶことぐらいで)悩むのは心外です。体中からイライラが募りますが、どうにもここに立つと悩んでしまうのです。

今日は特に悩みました。神経を集中させて、今日こそ自分自身が納得のいく結論を出そうと決めたからです。しかし、やはり上手くいかず1時間と少し。そして、遂に。嫌だ嫌だ!もうどこにも行きたくない!悩むのは飽き飽きだ。歩く気もなくなった。今夜はここで寝てやる。後は野となれ山となれだ!そういって彼はその場に寝転び、やがて本当に眠ってしまいました。ぐうぐうぐう。5分、10分、1時間、2時間。ここはいわゆる繁華街の交差点。通行人の中には、道に横たわる彼に気付き驚く人も少なからずいました。おーい大丈夫ですかと声を掛ける人、恐る恐る指先で少し触っていく人、見て見ぬ振りをして素通りする人。男はそれでも何事もないように眠り続けます。ぐうぐうぐう。今夜は気温もそれほど下がっていませんし、かといって寝苦しいほど暑いわけでもありません。むしろ、適度に風もあるからか心地よく眠れているようです。ぐうぐうぐう。空にはうっすらと雲がかかり、その隙間から月が姿を見せたり隠したり。二匹の猫が交互に鳴いています。いつもは甲高い声でやり合ってるのに、今夜はゴニョゴニョ言っています。甘く密やかな会話。やがてそれも聞こえなくなって、街も眠りについたのでした。
<続く・・・かも知れない>

すっすっす

大型台風接近中。
「坊や、危ないから外へ出ちゃいけないわよ」
「あぁ分かってるってぇ。こんな日に外へ出て、瓦なんぞ飛んで来てよ、ゴツンとやられちゃぁかなわねぇ。おいらそんなヘマはしねぇぜ、ママさん」
「ならいいんだけど。坊やはいつもダメダメって言ってる先から・・・あ」
「急用思い出しちまったぃ!おいらちょいと行って来らぁママさん。じゃ」
「はい」
血行促進それはいいとして、今日からこの"はちみつ黒酢ダイエット"を毎朝飲むことにした。運動しなさ過ぎのせいかあまりにも血行が悪くてすぐ体調崩すから、こりゃもう何か手を打つしかないと思ってね。酢の力に頼るよ。味の方は、りんごジュースにちょっと酢の酸味が加わった感じで、美味しくもないけど不味くはないからこれならいけるかなと。まぁ僕も不摂生を続けられるほど若くもなくなってきたという事。いよいよツケが回ってきたようだ。
一日三食、早寝早起きを心掛けよう!(ベタやけど~)

雨の日のナイーブ

雨の日は外の音が入りにくく静かなので、何事にも集中できていい。
本を読んでもいいだろう。歌ってもいいだろう。音楽を聴いたり、DVDを観たり、絵を描いたりもいい。普段は作らないような料理に挑戦してもいいし、普段は抜かないような無駄毛を抜いてもいいし、普段は連絡もしないけど、頭にふと浮かんだ友人に電話するのもいいよ。或いは、目を瞑って今までの自分の人生を振り返るのはどうだろう?恥ずかしかったことや失敗ばかり浮かんでくるなら、やめておこう。せっかくの雨の日だ、それはまたの機会にね。ああそうだ、布団に潜ってただひたすら眠るのもいいな。それが一番かも知れないな。

僕はハンドソープを撮った。雨の日のナイーブを。なんやそれ。
桃の葉エキス配合

そしてavo

バーゲン真っ盛り。
冬にパーカを買った、ダイアモンドシティのタケオキクチを覗いたけど、どうもピンとこなかった。じゃHEPの方はどうかな?と期待したけど、やはりイマイチ。冬はなんだか興奮したんだけどな。バーゲンといえど、のらない時もあると知った。

彼女はNUでバッグを買った。あのNUで。半額。アロハの生地が使われていて、丈夫そうだし質も良さそうだ。色も落ち着いていて良い。エエ買い物したのぅ。僕には何かないのんか?確かにバーゲンでは目ぼしい物がなかったが、新梅田食堂街の所のよもぎあんぱんが美味しかったのでよしとしよう。あそこのあんぱん屋はよく売れるだけのことはあって、フワッとした生地も餡の具合も絶妙だ。抹茶あんぱんもすこぶる美味しかった。バーゲンの話は何処へやら?

食べ物の話にすり替えて続けると、先日アボカドをちゃんと食べた。生まれて初めて二口目に進むことが出来た。中の窪みにマヨを入れ、パン粉を振りかけて少し焼いたやつ。醤油とわさびではどうも気持ち悪くてダメだったんだけど、マヨならいけたよ。快挙だよ。決して美味しいとは思わなかったけど食べられただけで何か一つ階段を上がったような気分だ。アボカドという名の人生の階段を。

ブンブンネットの罠

入梅した。平成に入ってから一番遅いらしいよ。覚えておいて損はない。
梅雨だからといってざざ降ることもなく、今日はただ長時間ショボショボと降り続いただけ。あんなものでは僕の心は動かせない。前みたいにベランダで撮影でもしよか~なんてならん。梅雨が何だってんだ。

阪神は昨日に引き続き、雨だから別にやらなくてもいいのにグッドウィル・ドームで西武と対戦し、やらなきゃいいのにやるから見事に負けた。そやねん、ドームやから雨関係ないねん。それにしても話題のグッドウィルと西武、真っ黒な組み合わせだ。ペッペッ。

僕はというとBuzznetというFlickrみたいな写真共有サイトに登録してみたものの、もうやめた。そもそもは自分の写真に対して、外人に英語でコメントをしてもらいたいだけの理由で登録したんだけど、入ってみたらそう簡単には見てもらえない。使い方は分からんし、実際いちいち英語の説明を読むのがしんどい。それに加えて、登録した瞬間に友達登録してきた人がいて(自分が気に入った人を自由に加えられる)なんや?このオッサン、と思ったらプロフィールに"Gay"とあってはもう我慢も限界だ。何が目的だ!僕に何をする気だ!
ビビッたのだ。

そんな訳で日本の"Zorg"という所にお邪魔することにしたよ。当然だけど僕なんか足元にも及ばんような素晴らしい写真愛好家達がいっぱいいらして、見てるだけで楽しいし勉強になりそう。活動範囲を少し広げるのだ。

梅雨といえばの

いつもの場所田んぼに水が張られた本日は、汗ばむ陽気だった。
気付く人は気付くと思うんだけど、この田んぼ沿いの道からの写真は今まで何度も載せている。いつも通る道でなんだか気持ちいから、何かあったらすぐ撮ってしまう。でも気持ちとは裏腹にイマイチ良いのが撮れないのが問題だ。でもせっかくだから載せとく。都会の人もたまにはこういう景色が必要なはずなんだ。

あと、紫陽花を撮ったよ。うちのガレージにある鉢植え。

« | HOME |  »

« 2017-09 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ここ最近の話

コメンツ

トラックバックス

種別

月別

情報








