ぶりぐ




ぶりだいモトクラシ

ノリスケ・ゴツゴツ他人とどういう風に接するのが最良なのか、
ということを考える。僕はわりに相手の事に親身になり過ぎる嫌いがあって、けっこうそれで鬱陶しがられる事も多いと思う。ウンザリして去っていく人も少なくない(尋常な数ではない)。ちょうどいい距離がとれない。仲良くなりたいと思う人は限られているし、そういう人とはとことん親密になろうとするのです。でももちろん他人は他人であって、何でもかんでも踏み入っては困る。うん、分かってるんだ。

でも今日も失敗してしまった。僕は自分のことで怒る事はほとんどないけれど、仲間のことで怒ったりする。仲間を侮辱されたり、或いは仲間が自分を卑下し過ぎたりしてると沸々と・・。余計なおせっかいであり、恐らくは不要な怒りなんだろうけど、なぜか止められない。これを適切な距離をとって、他者は他者、自分は自分と割り切れたらどんなに楽だろう?どんなに「友達」が残っただろう?これは優しさではなく、一方的な所有欲や傲慢さだと思う。もっと人間的な分別、緩さを身に付けねば。モテたいとも友達をたくさん増やしたいとも思わないけど、大事な人はもう失いたくないのです。


コメント

コメントをどうぞ

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ここ最近の話

コメンツ

トラックバックス

種別

月別

情報








