ぶりぐ




カメ村

なんやもうこの歳なると神社仏閣が妙に落ち着くゆうか、しっくりきましてな、音楽がそこら中グアングアンゆうてたり、若い子がギャアギャアゆうてるような街はどうにもあきまへん。そんな訳でして、こないだ石切さんこと石切神社に行ってきたんやわ。電車やったら近鉄で行けま。わてらは自転車で行ってん。けっこうな距離を走ったさかいに休憩でもしよか~思て腰掛けたら、目の前にはけったいなゾウさんや。頭から鼻真っ二つや。全然かわいない。切り口赤いがな。完全に斬られとるがな。全然親しまれへん。全然滑りたない。

それはまぁよろしい。
石切さんは山道沿いにあるので、自転車は途中で置いて参道を上って到着。お百度参りの集団がぞろぞろと列をなしてぐるぐると回ってる。お百度は老若男女問わずやるもんなんやね。それを横目で見ながら中へ。本物の亀がおったりなんたり、全体の醸し出す雰囲気からして、いかにも由緒ある神社ですわ。人が大勢おるわりに気持ちは不思議と安らいだ。それからお弁当を食べて、老人のアメ村と呼ばれてるのか否か、参道商店街をさらに上る。道沿いにずら~っと店があって、せんべい屋やら駄菓子屋やら漬けもんやら饅頭やら何処も活気あったなぁ。老人の底力と申しましょうか。占いの店が異常にあったのも驚き。きっとなんか神懸り的な力で当たるんでしょうな。上って上って、お不動さんと大仏を拝んで引き返した。疲れたけど大仏見れたから目的は達成。次回はもっと上まで行きたい。んちゃ。

亀さんだらけ

だいぶっつぁん
とにかく三番目

雷でも落ちたんやな
何があっても上を目指すんや!勝つんや興毅!

コメント

コメントをどうぞ

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buridai.blog2.fc2.com/tb.php/598-ed9df84a

 | HOME | 

« 2017-10 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ここ最近の話

コメンツ

トラックバックス

種別

月別

情報








