ぶりぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


焼けたよ

綺麗かろ?土曜日に食パン作り。
小麦粉を自在に操ることで有名な彼女に教わってやったよ。なにぶん初めてなので勝手が分からない。材料を量ったり、いつ何を入れるのか、発酵はどうするのかといった「調理的」な部分は彼女に任せて、僕は力仕事のみ。とにかくひたすらコネた。その作業ですらコツが分からんので気合い任せに、頭もクラクラしながら「もうエエよ」と言われるまでした。パン作りは体力勝負だわ。

頑張った甲斐あって、ちゃーんと発酵もして膨らんで膨らんだ。最後にオーブンで焼いて出来上がり!焦げ目のついたパンらしきパンが完成したよ。味はまぁ「あぁ、パンやなぁ」という程度だけど、パンがパンとして出来ただけで満足満足♪手作りはホント楽しい。最初はただの粉だったものがねぇ、これでもかとコネられて、発酵なんていう訳の分からん変化を経て、フワッと膨らんで焦げ目までついてカリッとしちゃうんだからねぇ。太古から人類が脈々と受け継いできたこの伝統、素晴らしいものがありますな。今度はもっと美味しいのを作りたい。最終的には打倒タケウチなのだ。明確な憧れ。
スポンサーサイト


コメント

タケウチでランチ、食べターーーーーーイ!!!
>まるぽろりん
ぬっ!おねだりか!!
僕かて食べたいけど史上最悪に貧乏なのだよ。節約節約!!
はぁ。。愛しのタケウチ。。

コメントをどうぞ

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buridai.blog2.fc2.com/tb.php/542-a7af67d0

 | HOME | 

« 2017-10 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ここ最近の話

コメンツ

トラックバックス

種別

月別

情報








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。