ぶりぐ




ナマリズム

マシューTVを見ました。訛り亭というコーナーがあって、それに岐阜出身の熊田曜子ちゃんが出てたんだけど、1つ発見があったよ。岐阜の言葉、うちの父の言葉に近いのです!「お腹ポンポン(一杯って事ね)」って、本当に言う地域があるなんて!父は篠山出身なんだけど、普通の関西弁とは違った変わったフレーズが出て、いつも批判を浴びてるんだよ(笑)。「お腹は元々ポンポンやがな!それを言うならお腹パンパンや」ゆうてね。
岐阜の言葉は、名古屋にも近かったです。あっちと関西との中間的な所だから、なかなか興味深いね。僕は訛りのある女性って好きなんですが、こうしてずっと関西にいると、品のない(笑)関西弁以外のものを耳にする機会が少なくてねぇ。他の地域の方とも交流を持ちたいものです。
ちなみに僕は上品な関西弁しか使いません(ほんまかいな)。

ところで、ロング・エンゲージメント観たいね。CMも増えてきたし。
やっぱり出ちゃうのか、ドミニク・ピノン氏。ひっひっひ。


コメント

コメントをどうぞ

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buridai.blog2.fc2.com/tb.php/53-531121e7

 | HOME | 

« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ここ最近の話

コメンツ

トラックバックス

種別

月別

情報








