ぶりぐ




ピカモディ他多数の時代

大丸梅田で「ピカソとモディリアーニの時代展」を観て来た。
祖母の詩吟の先生から優待券貰ったからタダで。タダって素晴らしい。

お題のわりにはピカソの作品がほとんどなかったんだけど、3月からあらためてピカソ展があるらしいので納得、いや、我慢すべきなんだろうきっと。モディリアーニの方は何点かあって、人物の目が真っ青で表情が読めない感じの絵だった。好きでも嫌いでもない。あとはキュビズムの流れを汲んだものとか、現代美術の代表的な画家達のものが2,3点ずつ置いてあった。レジェの描く人物はロボットみたいで楽しい。星新一の本の挿絵みたい(あれ好きなんだ)。ミロとクレーは、いつ観ても優しい感じがして大好きだ。クレーの青い絵(飲み込まれた島)は、ちょっと切なかったな。ずっと眺めてたかった。

しかしまぁ現代美術なので、訳の分からん変てこなのもいっぱい。なんでもかんでも「これぞアートや!」で片付けてはならん。そんなのを観せられて我々が黙ってるはずもなく、「これ周りの風景綺麗やけど、主役の女はおっさんみたいな顔しとるな」とか、「アカンアカン!これ途中やがな」とか、「エエねんけどなんか・・・汚いな」などと終始感想を述べながら観た。いやいや、家に飾っときたいぐらいエエのもいっぱいあったのよ。展覧会はやっぱり楽しい。
絵の中の絵
昨日、祖母が知り合いに貰ったカンディンスキーの絵葉書をくれた。上の展覧会とは関係ないけど、雰囲気出す為に載せとこう。貰える物はなんでも貰っておく。


コメント

ピカモディってポケモンの一種のようやな。
こないだしずちゃんがアクリル画に初挑戦してはったで。なかなかおもしろい絵やった。
うちもなんか描いてみようって気になるなぁ~。展覧会とかTVでそういうのん見たら。
ぶりさんも左手で描いたような絵、でっかい紙にいっぱい描いたらええねん。
>まるちゃん
ピカソもモディリアーニもまず名前がインパクトあるよね。せこいと思う。
しずちゃん絵描くらしいねぇ。大胆な感じやった?絵もデカいんか?
展覧会でもTVでも映画でも本でも、エエのん見せられるとなんかムズムズしてくるなぁ。僕も最近ダラダラしつつもムズムズしてんねん。爆発させたいね。

・・って、ちゃんと右手で描いてもヘボいんや!ほっといて~。
浜ちゃんよりはましやと思うよ、たぶん。。
しずちゃんの絵、大きかったよ。日曜にNHK-BSで放送やるみたい。

浜ちゃんよりマシなん?そうなん?そうやったんか。ふーん。
>まるちゃん
BS見られへん。時代に取り残されるなぁ。時代の波やなぁ。
ふーんやないで!!何描いてるかぐらいは伝わるもん・・・たぶん。
料理は心、ゆうて神田川さんもゆうてたやろ。料理の話してへんけど。
そういうこっちゃ。

コメントをどうぞ

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buridai.blog2.fc2.com/tb.php/472-e94fc710

 | HOME | 

« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ここ最近の話

コメンツ

トラックバックス

種別

月別

情報








