ぶりぐ

スポンサーサイト



総決算2006

さてさて今年も1年を振り返る日がやって来たか。何処から書いていいか分からんぐらいたくさんの出来事があったけど、毎年そうなんだよね。何も出来なかったようでいて、365日分の思い出がある訳だ。

社会面から書くと、まず3月に大学を卒業した。昨年末からの怒涛の追い上げ、死に物狂いで卒論を仕上げたのも今は昔。それからの事を全く考えていなくて「でもまぁ何とかなるやろ」と余裕かましてても何とかなるはずもなく、当然の無職・無所属・宙ぶらりん。派遣で倉庫内作業をするも、怪我をしてしまう。いつ頃からかボチボチと職安に通い出し、履歴書を書き、面接を受けるようになる。他の人はどう思うか知らんが、これは大きな進歩だった。ようやく就職先が決まったのは年末。結局すぐ辞めてしまったけれども、ともあれ僕は動いている。少しずつでも動いてゆくと決めたからだ。決める理由が見つかったからだ。それは素晴らしいことだ。「ゴチャゴチャ言わんととにかく動け。動いてる奴が偉い」というような風潮があるけど、僕はいつだって理由に拘りたい。無所属でも貧乏でも、確固たる理由が体に刻み込まれていれば、ゆっくりでも進めると思っている。これが大人の考えか子供のそれなのかは知らない。ただ、僕だってちゃんと呼吸をしているということ、あなたや誰かと同じで必死で生きているんだということを、ここから静かに伝えていくばかりだ。

音楽面では、くるりの大ブームが到来。半年以上くるりしか聴いてないこともあった。音楽観のようなものをガラッと変えられたような、革命やったね。ライヴは、ゴーイング、東京事変、Aqua Timez、くるりを観たんだけど、どれも全く違った魅力で良かったなぁ。僕自身としては、最近これまでになく創作意欲が湧いとる。まぁその辺りは来年に回すことにする。その他文化面は、鴨居玲が衝撃だった。観る者の内側にズブズブと入り込んでくるような魔力。是非また観たい。

また、とにかく外を歩き回って写真を撮りまくった1年だった。足を使って知らない街を訪れて、景色を眺めては写真に撮り、疲れて休んではまた歩きの繰り返し。季節毎のイベントにも嬉しがってせっせと参加した。一日一日を大事にし、一場面一場面を切り取った。楽しいことも悲しい時間も辛い思いも、それぞれ数え切れないほどあったけど、かつてこんなにも日々がいとおしかった年はない。自分という存在を何度も見つめ直し、分かること分からないこと、出来ること出来ないこと、正しいこと間違ったことどちらでもないこと、について考えた。或いは今も考えている。僕の日常は前よりも鮮明になり、愛すべきものが増えてきた。もっとありのままでいたい。もっと笑って泣いて怒って叫びたい。
来年、この思いがさらに強くなっていることを願う。いい年だった。
スポンサーサイト


コメント

日常をなにげなく切り取った 写真達が
なんだかキラキラしてたです。
これからもキラキラ そしてギラギラと 生きてゆかれますよぅにw

来年もとにかく 素敵な1年になりますよに。
写真やらなんやら 楽しみにしておりまっす。
>なつめちゃん
キラキラしてた?嬉しいこと言ってくれるねぇ。どうもありがとう。
今年はほんとに街中を動き回ってたから、たくさん写真が撮れた。それは今までの僕には考えられないことで、素晴らしい経験だったよ。楽しかった。
来年も動き回っていきたい。また違った日々、違った1年が待っていて、そして違った風景が撮れると思う。誰も何も小細工しなくてもね。

今年もお世話になりました。来年も変わらずよろしくね。
いい一年にしましょう!よいお年を!!
アケオメ コトヨロ。
こちらに日記があったことを失念していましたので失礼、
最近さかのぼって読んでいます。
激動な一年だったねえ。お疲れ様。
私も負けないけどな(爆)

そして激動の一年がまた幕をあけたね。
頑張らずにいこうね。
適当にいくのは、だめだけど。

はるちゃんの大阪弁で綴る日記は、
非情にワタクシの感性をゆさぶっております。
笑いのツボだらけで。こんなに笑っていいんかな。どうしよう。ってかんじで。
感性は関西人ですから。
自分じゃ関西弁も関西人のノリも出せないけど。
なので、今年も日記、期待しています。すごく。
プレッシャー感じない程度に、書いてください。
(これがすでにプレッシャーかもしれない)

では 今年もよろしくおねがいしますう!
>ゆりちゃん
あけましておめでとう。本年もよろしくね。
激動だったけど、毎年けっこうそうなんよね。なんだかんだゆうても365日もあるんやから色々あるもんです。ゆりちゃんもそうでしょう。うんうん。

頑張りたくないねぇ。
でも筋の通ったことなら、惜しまず力を発揮したいんだけどね。そういう居場所を見つけるのに今苦労しております。

日記そんなにウケた??おかしいなぁ。去年ぐらいからはもうなるべくふざけないで淡々と書くべきことだけ書いてるつもりなんだけどねぇ。だから「わしの日記オモロなくなってきたよな~」って常々思ってたのよ。まぁゆりちゃんがそこまで喜んでくれるなら嬉しい限りです。関西色も控えめにしてたはずなんだけど・・・にじみ出てまっか?
ほな、今年も爆笑日記お楽しみに♪(自分でハードル上げた)

コメントをどうぞ

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ここ最近の話

コメンツ

トラックバックス

種別

月別

情報








