ぶりぐ




トラディショナル・ダンス入門

やぐらなくして祭りは語れぬ去る7月29日。うちの裏の小学校で夏祭りがあった。
花火大会を除けば、市内で最も大きな祭りで毎年やってるんだけど、もう小学校以来参加してなかった。あんまりワイワイするのが好きじゃないから行く理由がなかったんだね。でも今年は「浴衣着たる!踊ったる!」という大和魂溢れる意気込みがあった。今年のオレは何かが違う。

高校の浴衣だけど、いざ着てみるとなかなか評判がよくて、まんざらでもない。
祖父のどっしりとした下駄を履いてカランコロン。鼻緒の所がどうも痛いけれど、やはりまんざらでもない。浴衣に下駄は、自分があたかも粋な人間であるかのような錯覚を起こしてしまうらしい。量の少ない焼きそばを買うにも、味のないたこ焼を買うにも、随分並んだけど全く問題ない。なぜなら粋な人間はサバけてるから怒りもカラッとしていて、それを楽しんだりも出来るからだ。少々の事ではへこたれない。
それはさておき、メイン・イベントのダンス。勇気を出してやぐらの周りに行ったはいいけど、一つとして知ってる振りがないので弱る。とりあえず見様見真似で手叩くのと回転するタイミングだけ合わせて、ごまかしながら参加。1曲につき2回ずつ流れるから、1回目で覚えて2回目で踊るというパターンで頑張ったよ。おっちゃんおばちゃん皆上手いもんだね~尊敬するよ。集中してたから疲れたけど、汗もかいて非常に楽しかった。醍醐味やね。やっぱ祭りは踊らなアカンなって、初めて実感した25の夏。夜店目当てではアカン。
ヘ<-∀-ヘ><ノ-∀->ノアーコリャコリャヘ<-∀-ヘ><ノ-∀->ノ


似合う?
←浴衣姿で調子に乗るひと

コメント

大和魂溢れるその浴衣姿そんなところに小さくではなくもっと大きくアップしましょう。
カマ~~~~~ン!!!
夏祭りい~ね~(´∀`*)
私にとってライブが祭りのよなものだから そこで踊るけど
慣れなくてもやっぱ 踊るのっていぃよね
なんか更に楽しくなってくるもんw
>ゆこ君
今回はあえて目線を入れなかったんだよ。だから極小で(笑)。
心持ちとしてはブログ全体に貼り付けたいぐらいなんだけど、ファンが増えすぎても困るからやめときます(はいはい)。でも似合ってるでしょ?

>なつめ君
そっか、ライヴでも踊れるもんね。
体を動かすと自然と気持ちもノッてきたりするよね。踊ると発散にもなるし。
なつめ君も近所のお祭りで踊ってみるかい?
(ぶりさんの浴衣写真について)
「切手か!!!!!」(タカアンドトシ風)
25のこの歳まで祭りで踊る楽しさを知らなかったとは!!!!!!
人間は昔から火の周りをまわって踊っていたというのに。
やぐらも火のようなもんやもんね。
しかしこのやぐらの写真、ほんま素敵やわ。
わしゃー、やぐら見ただけで血が騒ぐんよね。ほんで太鼓の音が聞こえてきたならもう、手拍子打っちゃう打っちゃう!!!!
ぶりさんにも祭りの真の楽しみ方がわかったようでよかったよかった!!!
浴衣ブームとかやねんから今の若者も浴衣着るだけやなくてみんな踊ってほしいなぁ~。てわしゃ誰や?
>まるちゃんず君
あ、今流行のタカアンドトシや!欧米か!!
元々祭りなんてのは踊る為だけのもんで、夜店なんかは便乗してるだけやもんね。頭では分かってたつもりやったけど、やぐらの周りに入って初めて実感したわ。まるちゃんのように地元に熱い伝統的な祭りがあると、体に染み付いてるよね。そういう文化は大事に継承していかなアカンし、小手先や頭ではないアイデンティティからこそ新たな文化が生まれると僕は思います。って、わしも何様やねん。写真誉めてくれてありがとう。

コメントをどうぞ

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buridai.blog2.fc2.com/tb.php/379-8325545a

 | HOME | 

« 2017-10 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ここ最近の話

コメンツ

トラックバックス

種別

月別

情報








