ぶりぐ




空中に庭園

昨日に引き続き、朝日ベストテン映画祭です。
本日は、"空中庭園"。豊田利晃監督作品。

まずね、怖かったよママー!(涙) 今まで観た映画で一番怖いかも知れにゃい。これに比べりゃ、ほとんどのホラー映画なんて屁みたいなもんですわ。たぶん僕が求める恐怖は、こういう種類のものなんだろう。ず~っとユラユラした不安感。心地よいような吐き気のするような。いつ壊れるのだろう?いつ爆発するのだろう?怖いけど、次の展開どうなるの~!?っていうワクワクが終始あったよ。すんばらしい。

完璧に幸せな家族を作ろうとするあまり、家族を縛り付け、反発を買ってしまう母親。おめでたいマニュアル本が売れる昨今やけど、何事においても絶対的な正解ってホンマにあるんかいな。あらへんあらへん。正しい子育て、幸福になる方法、そんなもんあってたまるかい。人間というのはやね君、矛盾だらけのいい加減な動物なんや。適当に柔軟性を持たんとやってられんのや。せやろ?個人の人生においても、人同士の関係においても、予測不能なんが当たり前。隣におる人がどんな汚いことしてても、「あらまぁ。なんやそれ~アッハッハ」ゆうて笑とけ笑とけ。

・・コホン。
え~急にええ加減なおっさんが乱入してきましたが、そんな楽しい映画です(どんなだ)。何が正しい、何が間違っている、なんでもルール決めて白黒ハッキリつけたらエエっちゅうもんやないということです。グレーな生き方、これが人生を上手く乗り切るコツかも知れんよ。いや、それも臨機応変ですけども。

無気質で大胆な映像が美しい。キャストも怖い怖いキョンキョンをはじめ、各々キャラクターが立っててよい。最も怖かったのは、キョンキョンが蝋燭を立てたケーキを運ぶシーン。あとは永作さんがおいしい役でございます。
その辺は観てのお楽しみ。

僕の朝日ベストテン映画祭、閉幕。二本とも◎ 観てよかった。


コメント

コメントをどうぞ

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buridai.blog2.fc2.com/tb.php/298-82b6ae13

 | HOME | 

« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ここ最近の話

コメンツ

トラックバックス

種別

月別

情報








