ぶりぐ

スポンサーサイト



東京奇譚集

東京奇譚集村上春樹"東京奇譚集"を読了。
素晴らしかった。

作風としては"神の子どもたちはみな踊る"に近いと思う。改めて考えるといつもの春樹の短編なのだけど、近年はレイモンド・カーヴァーのような静けさが出てきてもうホントにいい。彼の短編は少しファンタジックな趣があって、一見現実離れしたような印象もある。けれどもそれが逆に深い部分を刺激して、リアリティを持って迫って来るんですねぇ。なんでだろうねぇ。フィクションの醍醐味。

今度の北野武監督の映画もなんとな~くそんな気がするんだけど(まだ観てないけどね)、通過することが重要な作品なのですよ。全ての芸術に共通する、芸術の意義。答えを提示するのではない、そこから意味を見出すことは不毛で、切り取られた世界の一部を感じるようなもの。そもそも人間ごときが森羅万象を理解し、カテゴライズ出来ると思ったら大間違いだ。人生とは何か、人間とは何か、正しいものは何か、全然判らない。判らない世界をただ生きる。季節の変化を眺めて、そこにただ生を感じる。楽観も悲観もないニュートラルな感覚が僕らを楽にしてくれるんじゃないかな。いいですよ、春樹は。
スポンサーサイト


コメント

どのくらいの期間で読みきったんだろう?
ちごいw
前に音をくれ音をって書いてたよね?実はナックの「マイシャローナ」を探してたらこれを見つけました|_-。)ポッ

http://www.eigo21.com/03/pops/00.htm#mokuji2

古いと思いますが乗せてみますw
いつもコメントありがとうござります。
本は通学途中にしか読まないのでけっこう時間掛かりますよ。
なんにせよ、春樹をオススメしておきます(笑)。

って、このサイトめっちゃエエやないですか!!
完全に著作権違反だけど~o<-∀->o
マイシャローナね、聴いて勉強しときます。
ちなみに今、KISSの"beth"で懐かしさに浸っておりました。好きやねん。
おおお~ KISS いいよね!
あのさ、あのさ、「ラヴィン・ユー・ベイビー」はここに無いよね?
今さ、いろいろ探してたんだぁ でもないんだよね(;へ:)
あぁ"I was made for loving you"ね。
あのガキ共が歌ってるしょーーーもないCMのね。
ないみたいですね(最初からそれだけ言え)。残念。

時間がないので見れませんが、色々面白そうなのがありそうですね~。
管理人が著作権料払ってるのかどうかが気になるところ。
しょーーーーもないって。私あのCM大好きなんですのよ。。=┼○ バタッ
別なルートから見つけました|_-。)ポッ


かわいいよね(心にもないけど一応)。
あんまり怪しいルートに手を突っ込んだら、ウィルスとかスパイウェアとかも一緒に落としちゃいますよ?(笑) 笑い事じゃないですね。
そ、そうですね。。。
痛い目見ました・・・=┼○ バタッ
その後だいじょうぶだったんでしょうか?
まぁまた何かあれば聞いてちょ。分かる範囲でお答えいたすよ。

コメントをどうぞ

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buridai.blog2.fc2.com/tb.php/251-f0859b00

 | HOME | 

« 2017-10 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ここ最近の話

コメンツ

トラックバックス

種別

月別

情報








