ぶりぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


冗談じゃない

こないだ深夜に教育テレビで"日本語なるほど塾"の再放送やってたので見てた。様々なコミュニケーションについてだったんだけど、勉強になったよ。上手な励まし方とか謝り方とかね。どれも難しいんだけど、「誤解の解き方」を聞いていてふと不安になった事が。

相手の誤解を上手く解くにはまず、信頼を取り戻す事だそうです。誤解されてる時というのは、自分への信頼度が著しく下がっているから、何を言っても悪い方へ悪い方へ捉えられてしまう訳です。なるほど。思い起こせば僕もそうやってドツボにはまった覚えがある。こちらに落ち度があった訳でもないのにいつの間にか言い訳してるみたいになって・・・信頼度が落ちてたんだねぇ。で思ったんだけど、僕はけっこう誰にも信頼されてないんじゃないかと。いつもしょーもない冗談で茶化してるからかも。真面目なことを言ってもあまりちゃんと応えてもらえなかった経験が幾度となくあるよ。そういう時は凄く腹が立つけれども、だからといって冗談というのは僕の生き甲斐でもあるので自粛したくはないし・・。

人は過去と未来の繋がりが見えなくなった時に不安に陥るそうです。経験が次に活きるのかどうか、この道の先に求めるものがあるのかどうか。今まで何をしてきたんだろう?心地よいコミュニケーションの為に冗談を言ってきたはずなのに。ずっと逆走していたんだろうか?
スポンサーサイト


コメント

コメントをどうぞ

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buridai.blog2.fc2.com/tb.php/167-160b1fd0

 | HOME | 

« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ここ最近の話

コメンツ

トラックバックス

種別

月別

情報








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。