ぶりぐ




カサブランカ

カサブラ例の500円DVDシリーズ。かの有名な"カサブランカ"を見たよ。ハンフリー・ボガードにイングリッド・バーグマンじゃ~濃いぜ~。

感想。あまり好きではない。というのは作品そのものよりも、まずバーグマン演じる女性に対してなんだけどね。都合のいい女だよ、なんだかんだ言っても。その印象が残ってしまって、特にそれほど・・あんまり・・まぁ見て損はないんだけど。ハンフリー・ボガードのそっけない感じはいいね。男はこうでなきゃ。第三の男もそうだけど、戦時中の空気や個人個人の立場や想いなどがよく分かっていい。危機的状況に置かれるからこそ、人間の黒い部分が出るのでしょう。そういう意味で僕は、感動ものではなく(全く感動してません)人のずるい面・緩さをしっかり描いてる作品だなと思う。

で、Amazonを覗くと「古今東西のメロドラマのお手本となった」と書いてありました。なるほどね。好きになれない訳だ。


コメント

コメントをどうぞ

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buridai.blog2.fc2.com/tb.php/165-9d212bd4

 | HOME | 

« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ここ最近の話

コメンツ

トラックバックス

種別

月別

情報








