ぶりぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんごであそぼ

日本語に関する世論調査が話題やね。僕はひねくれ者なのでここ数年「ビミョー」が流行りだしたのに感付いてからは、ほとんど使ってないと思う。皆が同じことをし、均一化することはつまらないし大嫌いなので。だからってビミョービミョー言ってる人達を批判する気はなくて、勝手に言ってりゃいい。彼らは一過性の呪いに罹っているようなものだ。スタンダードとは別物。

逆に最もアホらしいのは、既に死んでいる言葉をほじくり返して「美しい日本語」などと言ってるやつね。あんなもん普段使っても誰にも通じへんがな。言葉はコミュニケーションツールなのだから、一人で「美しい死語」を使いこなしてほくそ笑んでいても仕方ない。伝えたい相手に伝えたい言葉を伝わるように話す、これさえ出来ればいいんだ。言葉はどんどん形を変えていくけれども、目的はただ一つであり、心からそれを達成しようとすれば人は何だってする。必死で自分の辞書を引いて慣れない言葉を探すよ、敬語を超えた礼儀を持って話すよ、誰だって。本気で気持ちを伝えようとして発した言葉、これが本当の意味での美しい言葉じゃないだろうか。

ただし、目的(意思疎通)のハードルを下げて、頭を使わない会話を続けると面白味のない人間が出来上がる。問題はボキャブラリーの不足ではなくて、言語コミュニケーションの質にあるんじゃないかな。つう-かあ程オモロないものもない。隙を作っては相手に食われるような、刺激ある会話をしよう。裏のかき合い。相手が求めているであろう返しをしない。あぁ素敵。ちなみに僕もこう見えて、常につっこみを意識してボケてるんだよ。肩透かしでボケ返されると悔しいけど楽しい。醍醐味やね。サクッと流される事も多いけど・・。
スポンサーサイト


コメント

コメントをどうぞ

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buridai.blog2.fc2.com/tb.php/162-ec33159b

 | HOME | 

« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ここ最近の話

コメンツ

トラックバックス

種別

月別

情報








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。