ぶりぐ




異人

どうもこんにちは、関西のヒュー・グラントです。
今さっきTVで"ノッティング・ヒルの恋人"を観たよ。なので感想を・・と思ったけど、ま~ま~観ても観なくてもいいと思う(笑)。最初から分かってたこと。

中島らもさんの"異人伝"を読了。彼が自身の半生を振り返ってるんだけど、これ書いてすぐ亡くなってしまったからなんとも不思議な感じもある。どれだけ無茶をしてどれだけ破天荒でどれだけ繊細かが分かるよ。頭が物凄くきれる人だから、凡人には分からんものが色々あったのかも知れない。僕なんかは彼を心の師と思いつつも、正反対というぐらい消極的で正しい生き方をしてる。ま、これからどうなるか分かんないけど(笑)あんな破滅型ではないと思う。

だからどうした。僕が尊敬するのは、彼のストレートな目線。誰にも媚びてない。自分で価値観をゼロから築き上げてるから、物凄く消費するんですね。ある意味とても下手な生き方だと思う。だから魅力的なんだ。たぶん僕が惹かれるのは、そういう人だけなんでしょう。自分の目で見て、自分の言葉で話せる人。決して楽でない生き方をしている人。主義や思想を持たずニュートラルでいられる人。何か一つの方向性を持った集団に入ると楽でしょう。ぶつかり合わなくて済むから。でもその集団がずれていった時に、人はずるずると流されるだろうと思う。僕は子供の頃から所属することを嫌ってたんだけど、おそらくそういう所が引っ掛かってたんだと思う。集団真理に違和感を覚えていたらしい。
今後も精神的無所属であり続けたい。大変だけどね。


コメント

コメントをどうぞ

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buridai.blog2.fc2.com/tb.php/133-9970795d

 | HOME | 

« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ここ最近の話

コメンツ

トラックバックス

種別

月別

情報








