ぶりぐ




すっかり聞書

空が合成っぽいすっかり間が空いてしまって忘れられつつあると思うんだけど、僕は今日もこうしてなんとかやってるよ。お母ちゃん見てる?
水曜日にはビジネスマンのメッカといわれる新大阪に出向いた。とはいっても普通のマンションの一室みたいなとこで面接を受け、そこには面接をしてくれるお兄さんしかいなくて、会社とは得体の知れないものだなとつくづく思ったね。ザ・ベンチャーだった。イエスorノー。

面接から帰ると、申し込んでいたテープ起こしの仕事が入ってきていて、それからというもの連日連夜大変でござったよ。何処ぞのバブル資産家さんのお話をひたすら聞いた。もうすっかり飽き飽きしたけど、お話自体はやけに勉強になったり感銘を受けたりして、あぁなんだ、わりと良い仕事請けたかな?という結論。人様の人生をここまで詳しく知ったこともないよ。
ワードで82ページ、実に86000文字。久々に芯からお疲れさんやわ。線路を見たいなら新大阪へ行けしかしまぁ、いつしか週が明けてしまったね。皆さんお元気かいな?


乗せ過ぎてよい

美味しいでっせノリで撮ってしまったものはノリで載せるべきだということで、あんまり意味はなく載せときます。千日前、ワナカ大入りのたこ焼き。鰹節やらネギやらマヨやらで、もはや何の食べ物か分かりまへん。ここはたこせんも最高に美味しいんだけども、この日は僕自身勢いがあったので、たこ焼きを食べたのですね。どうでもエエなぁこれ。

あえてコメント出来なくしてるので、見るだけね。見るだけ。

溶け込む実験

面接に行ったりしたよ。かつてないちゃんとした姿勢で取り組んでる。
それは自分の中で確固たる目的とか使命感みたいなものが出来たからだ。
こうなったらやれる気がする。いや、やれる。

本日は、朝っぱらからアメ村のいつもウロウロしてる所にあるオフィスに行った。あんな所でちゃんとした仕事が出来るかどうかがまず不安だけれども、どうやら中を覗くと大丈夫だった。向かう電車内では、緊張しすぎて吐きそうになってたけど、面接はほんの数分でおしまい。なーんや。しかし、なにやら業務内容が思ってたのと違っていたようで残念。まぁひとまず経験やね。

帰りは数多のビジネスマンに混じって御堂筋沿いを本町まで歩いた。
「わていつもここで働いてますねん」って顔して。してどうなることでもないけど。見渡せばスーツに次ぐスーツで反吐が出るぜ。どうでもいいけど、スーツの前ボタンを外してる人が多いんだな~と初めて知った。あれが流行の着こなし術なのかな?常識?ただ暑いから?これだからスーツ素人は困る。
明日からもしばらくまた忙しそう。ブログさぼってゴメーンね。

レンジャーズ

噂の靭公園に初めて行った。有名なだけあって広くて綺麗な所だ。
水曜日はとても天気がよかったので、風も爽やかで気持ちよかったよ。
こんな日にこそ公園を散歩すべきなんだ。そうなんだ。

公園の横にある大阪科学技術館にも遊びに行って、ピラミッドやらプラズマについて学んだりもした。ん~大人になっても知らないことは多いもので、しかも説明をよく読んでも分からなかったりするから泣ける。まぁあんまり気にせず今まで通り生きていこうと思う。
写真いくつか撮ったので載せちゃうんだからね。

続きを読む »

ジュエリーズ

朝8時、起床。10時、本町到着。いよいよ出勤か?違う違う。
昼頃起きる癖がついている僕が早起きかつ朝食を抜いてまでして向かったのは、関西が誇る最強のパン屋さん「ブランジュリ・タケウチ」。前々から行きたかったんだけど、昼前には売り切れてしまうということでなかなか行けなくてねぇ。今回満を持して初上陸。上陸?

靭公園の真横にある小さなお店に入ると、そこは楽園だった。工房では十人ほどのスタッフがずーっと慌しく動いていて、そこから直で焼きたてのパンがやって来る。そして並べられるパン!パン!パン!堅いのもフワフワなのも全部美味しそう!ホントにどれ買おうか迷うよ。僕が選んだのは、とうもろこしのパンとカレーパン、チャイのクリームが入ったのの計3つ。

続きを読む »

振りたくなる

ヨドバシ横困った時の写真掲載。我ながらやり方が汚い。
でもこれだけだとあんまりなので、ちょっとだけ。昨日野球の全試合が終わって、あぁそうや僕の順位予想はどんなもんやったんかなぁ?と。予想はこちら
<2006年プロ野球、順位結果>
セ      パ
1. 中日   1. 日本ハム
2. 阪神   2. 西武
3. ヤクルト  3. ソフトバンク
4. 巨人   4. ロッテ
5. 広島   5. オリックス
6. 横浜   6. 楽天

なかなかのもんじゃないでしょうか?中日が強すぎたり横浜が弱すぎたりしたけど、あとは大体ええ感じやん(基準が曖昧)。日ハムの優勝をどれだけの人が予想したか知らんが、僕の中では今年は強いという確信があってんよ。その類の勘でいくと、来年は広島が強い気がする。・・あぁ最近野球の話してたらバット振りたくなるからいかん。

どっからでもかかってこんかーい

TVでも新聞でも村上春樹ちゃんがノーベル文学賞を受賞するんちゃうか~?ゆうて騒いでたくせに、いざ結果が出たら何も報告なしかい。ワシ頑張って調べたがな。予想通り受賞してへんかったがな。なんやってんあの騒ぎは。あんなもん例え獲ったからって、それがどやねんっちゅう話や。

そもそもノーベルなんてどれ程偉い人か知りまへんが、作家やった訳でもなく文学とは関係あらへんがな。「こいつ世界でいちばーん!」みたいなん勝手にどっかの変なオッサンらに決められたないわ。一人一人が心の中で「あの人の本一番好き」ってこっそり思ってたらエエんちゃうんかい。せやろがい。根拠と説得力に欠ける賞大嫌いや。なんやったら全部ワシが決めたるっちゅうねん。なんでもワシに訊けぃ。訊いたらんかーい。

そういえば、阪神百貨店の前で「どんな疑問にも答えます」って看板を立てたオッサンがおったけども、あれ儲かるんやろか?さぞかし頭の回転が速くてアドリブも利くんやろなぁ。探偵ナイトスクープ辺りで取材して欲しい。見事なまでにグダグダになりそうな予感。

今日はドバーッと読書したかってんけど出来んかったから、そういう悶々とした怒りも含んだたわごとでございました。ドバーッとしたい(しつこい)。

単純な生涯

うすっぺらい生き方は勘弁だオークションで買った財布が届いたので載せとこう。このブログのテーマでもある「SIMPLE LIFE」という文字が入ってる。いつからそんなテーマやねん。つっこみありがとう。まさかこんなペラペラの財布から生き方を提示されるとは思ってなかった。今はまだ中身を入れてないからこんなだけど、入れれば膨らんでどっしり感も出るはずだ。小銭ばっかりやから。ほっとけ!
今後の活躍に期待。

書類選考の結果待ちをしていたけど、あっさり落とされた。あーあ。
また職安に通うのだ。今日も行って来た。しかし、今月末から奨学金の返済が始まるから、そうのんびりも言ってられない。こういうものも縁だろうから最後は運命に委ねるばかりだけど。何を大袈裟にゆうとんねん。はよせぃ。はい。

明日は日曜で久々に時間があるから、なんぞドバーッとやりたい。でもこういう時に限ってドバーッと寝たりするのが僕だというのを、やはり僕が一番よく知っている。ドバーッといきたいのになぁ。なんやねんドバーッて。

今回は自己つっこみ満載で、なんだか二重人格みたいやなぁ・・。

ただそれが丸いからというだけで

十五夜のあとの月ケーキを渡した夜、月見をした。
厳密には十五夜の次の日だったそうだが、んなもん知るかい。
1日過ぎても月は綺麗さ。

水筒に熱い緑茶を入れ、黄粉たっぷり御厨団子を持参。
有岡城跡の広場にて"Oh!Traditional JAP!!""SAMURAI!SAMURAI!"と、何処かで外人がわめく中、なんともジャパニーズな月見ですわ。お茶をすすりながらの団子美味しかったな~。御厨団子と湯気で眼鏡が曇る人も僕自身、月見をちゃんとしたのは初めてでとりあえず形式に従ってみたけど、なるほど良いものだよ。暑くもなくそれほど寒くもないこの季節だから、夜風にあたるのも気持ちがいい。空気も澄んでいる。「月見の本当の楽しみは、月を見つつ隣にいる人の表情や月光に照らされるその姿を眺めるものだ」と僕は胸を張って断言してみた。でもこうして小腹のすいた夜中に団子や月の写真を見ながら書いてると、やはり満月が団子に見えてしょうがない。

寝ても尚、寝

先週土曜の明け方に日記を書いて、今はもう金曜だから1週間が経った。
その間みんながどんな思いで毎日をやり過ごしていたのか僕は知らない。
同様にみんなは僕がどうしていたのか知らないだろう。ふっふっふ(?)。

風邪なのか何なのか胃の調子が悪くて、何か食べてしばらく経てば必ず気持ち悪くなってた。外へも出ず寝てた。寝込んでたというより、ひたすら寝まくったよ。美味しいものを美味しいと感じることも容易ではない。食べられること、それが味わえること、満腹感を楽しむこと、大切な生き甲斐を失った辛く厳しい1週間だった。

・・なんて書いたら皆とっても心配してしまうだろうけど、実はけっこう大丈夫なんだよねゴメンちゃい。でもホント早く全快したいよ。リプトンと共に母の誕生日に買ってきたル・ピノーのケーキ。ついでに僕もいただいてやはり絶品でございましたが、実家の評価はまだいただいておらん。
美味しかったと素直に言えばいいのに。ね。

事前の遠吠え

ピカーン!何日か空きそうなので、今の内に何かしら書いとくねん。

風呂掃除を終え、すっかり朝だ。その前は履歴書やら職務経歴書なんかを必死こいて書いてた。どんなのを書けば良いのやら分からんけども、まぁベストは尽くしたからいいや。あんまりアピールできる長所もないし、そもそも書類ごときで人格など分かってたまるかい、と僕は言いたい。選考で落とされたらそれも負け犬の遠吠えになってしまうけど。

明日は母の誕生日なので、堀江にあるお気に入りの店でケーキを買ってきてやろうかなと思ってる。我ながらなんとも親孝行なことだ。素晴らしい発想。皆さんも誕生日ぐらいは大いに祝おう。ちなみに僕の誕生日は2月なので、そろそろプレゼントなり何なりを用意したい人はすればいいじゃないか。えーこら。

心たちへ

この週末、この数日を越えられた。僕は変わった。
王将の大盛り天津飯がまずかったり、三番街のそば屋がやっぱりまずくて気分が悪くなったり、梅田センタービルの所でソルマックを飲んだり、終わりのなさそうな相撲をとったり、号泣したり、吐きそうになったり、なか卯のカツ丼が食べ切れなかったり、吐いたり、なんばマルイを探検したり、千日前でたこせんを食べたり、オシャレなカラオケ屋で朝まで過ごしたり、くるりの「東京」を止められるまで歌ったり、また号泣したり、御堂筋沿いを心斎橋から本町駅まで歩いたり。

昨日か今日か一昨日か明日か区別のつけにくいような日々。
自転車の絵が描かれたノートにメモすることなく覚えていよう。
行動でも行為でもなく、あの時の心たちへ。

猫の挑戦

1日にマイアミ・バイスを観ようとしてたのに、結局観なかった。
もはやDVDを待つしかない。それでもそんなに悔しく思っていないのは、僕の中に「映画代浮いたな」という悲しいお得感もあるからだ。貧乏に乾杯。

めっきり涼しくなって、湯を沸かして緑茶や紅茶を淹れたりすることも増えた。僕は猫舌で熱いものが苦手で、これまで専ら冷たい飲み物だったんだけど、一度飲んだら妙に美味しく感じて度々淹れている。緑茶を飲んだらお腹が温まる。今更リプトンの紅茶が美味しい。皆は当たり前にすることなんだろうけど。

ズズ~ッとすすって落ち着いてアテが欲しくなったところで、甘いもんの話。紫丸出し近所の老舗店で伊丹の地酒を使った酒饅頭を買った。あまり期待してなかったけど、お酒の風味が程よくて皮も柔らかくてなかなかいけたよ。伊丹へお越しの際は、お土産にどうぞ(宣伝?)。
写真は、送られてきた「博多紫芋ぽてと」。スウィートポテトの紫芋版やね。
これも文句なく美味しい。秋はやっぱり食べ物の話がいいと思うんだよね。

無口なダンス

「のじぎく国体」が我が兵庫県で開かれている。
各地で様々な競技が行われていて、うちの近所のホールでは太極拳のデモンストレーションがあったので、またまた嬉しがって観に行った。無口なダンスデモとはいえ、審査員がいて得点も発表されるというわりと本格的なもの。
おそらく型の精度だとか、動きの流れのスムーズさだとか、その他個人的な趣向なんかで評価するんだろう。趣向は入らんか。演技者は見た目普通のおばちゃんおっちゃん。しかしいざ始まると見事なもんだったよ(当たり前)。踊りでもあり、武術でもある。剣とか小道具も使うし、そこはかとなく「中華」なのだ。

でも実は、朝早かったので3組ほど観たら眠くなって帰って来てもた。
早朝からそこら中で太極拳をやってる中国の健康的な映像を見たことがあるけど、僕の場合太極拳の前に朝起きられるかどうかが問題になってくる。
参ったねこりゃ。

 | HOME | 

« 2006-10 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ここ最近の話

コメンツ

トラックバックス

種別

月別

情報








