ぶりぐ




みんなみんな生きているんだ

近付いてきたヒツジ(注:修正箇所は皆様のご想像にお任せします)
天王寺動物園の写真。図鑑感覚でゆっくり見てって下さい。

続きを読む »

驚所

可愛くない所がポイントひでぼんの真似をして天王寺動物園に行って来た(カブってもた)。
ここは生きてる動物じゃなくて、動物の彫刻ばかりが置いてある日本でも珍しい動物園でして・・・というのは全くのデタラメ。ちゃんと皆生きてるよ。

まずは幼稚園児だらけだった。動物園の動物よりも行動予測のつかない野性的な彼らを、数十、いや百匹以上は観測できた。ガキ供は水を得た魚のようにハシャギまくってた。思えば僕が動物園に最後に行ったのは小学校低学年の頃。しかし25になった今、その感情の種類は果たして変わっていただろうか?いや、なんら変わっていなかった。フラミンゴ綺麗やなぁ、カバでかっ!、うわっこのサル何しとん、あそこの羊ウンコしよった、ペンギンは人懐っこいなぁ、やっぱゾウは迫力あるわぁ・・・等々の純粋な驚きだけがあった。それは大人になってからはあまり体感できていない懐かしい感覚で、本当に何も考えず「驚ける場所」って貴重だと思うんだ。動物園っていいね。
これのコンセプトは何なんだろう?

クラブと大丸の大

知人に連れられて"アルファ"というラップ・グループ(死語)のライヴを観て来たのだった。しかも!初のクラブですよクラブ!クラブというとあなた、色気づいた若者達が夜な夜な口説き口説かれの熱いセッションを行っている場所ではないですか。そう、質素が売りの僕には全くもって縁がない所さ。だから期待も不安もごちゃ混ぜで、ライヴとかそんなのもう半分どうでもいいやみたいな・・・ってそれは冗談だけどまぁそんな感じのノリで?みたいなさぁ。

ともかくクラブ初体験。アルファ~の奏でる言葉のマシンガンと相まって、物凄く賑やかな所だった。僕はアルファ~~についての知識がゼロのまま参加したのでアレなんだけど、そらもう大人気の様子。満員御礼だったよ凄いね。ラップ・ミュージック自体よく分かってない人間なのでちょっと疲れたけど、皆楽しそうだったからいいんじゃないかな(適当だなぁ)。
The 大ライヴ前、時間があったので大丸心斎橋店の屋上に上った。大丸の標識(ちゃうって)の真下に辿り着きまして、当たり前だけどバカでかかった。
「大丸という名に恥じないな」僕はそう呟いた。

さざなみのこと

近所にあるジョリーパスタの"いか墨のリゾット"がやけに美味しかったのは、記憶に新しい所だ(知らんがな)。まさかジョリーなんぞで美味しいものが食べられるとは思ってなかったのもあってか、わりに衝撃だった。パスタも十分いけたから世の中不思議だ(とことん失礼)。今度ジョリーさんに挨拶に行こうと思う。

甘いものの方はというと、なぜか"Ghana Ripple"ブームが到来。僕が好きだからってnippleではないのでその辺は誤解なきよう(今度は下ネタかい)。普通のGhanaもいいんだけど、23枚をのんびりと減らしていくのが贅沢感、満足感、なんてゆうんですか緊張感(パンプ)。
あなたなら何日もちますか?関係ないけど、近所にガーナ人のコックさんのいるカフェ~があるのが判明。
今度行ってみるよ。Ghanaを渡せなんていう声もあるけど、その洗練されたジャパニーズ・ジョークが通じるのかどうかが不安だ。やってみるけどね。

ハート

TokyoIncidents
東京事変のライヴに行ってきたよ。
大阪でのライヴだからといって大阪事変になる訳ではないから注意したい。

続きを読む »

ミニ・パッション

HPのコンテンツ"動画さん"に新しい動画をアップしたよ。
ミニミニ・カリンバと、だ~いぶ前に撮った普通のカリンバの演奏。こう言ってはなんだけど、それほど見る価値はありまへん。載せておいてなんだけど、実に適当に弾いた。芸術性とか表現とかそういうのとは全く縁のない演奏やね。それを踏まえた上で、どうしても見たい方や時間の浪費がお好きな方だけどうぞ。

ミニミニ・カリンバはちっちゃいから安定しなくて非常に弾き辛いことが判明。ただチューニングはバッチリされててよかった。演奏の最後には、こらえ切れず僕のパッションが溢れ出てしまったよ。あんな動きしなきゃよかったなと思う。いやいや、トランス状態だったからよく覚えてないんだよね。参ったよ(嘘こけ)。

モチクリしてる

緑のスウィート・プラム味がオススメ泣く子も黙る"mochicream"とは↑コレです。
先日つかしんで食してからハマッてしまってて、ヨドバシのとこでも食べ、またつかしんに行って食べ、今度は祖母がつかしんに行った土産に買って来た。既に計4回、6種類ほど味わってるよ(ハマり過ぎ)。これまでの所、最初に食べたスウィート・プラム味が一番いい感じ。リンゴとか宇治金時などの甘いだけのよりも、適度に酸味がある方がクリームと相性がいいみたいだ。mochicreamのサイトは現在工事中だけど、こりゃチェックでっせお客さん。

名古屋にも支店があるそうなので、西の人間はヨドバシorつかしん、東の人間は名古屋へ行けばいいんじゃないでしょうか。世の中そんなに単純にはいかないけどね。分かってる。

びゃ~尽くし

雨のミナミを撮るつもりが、車のライトばっかり気になってしまった。
誰しもそういう時があると思うねん。試験勉強せなあかんのに部屋の模様替えしてもた、みたいな・・・まぁとにかく。同じような写真ばかりで失敬。
雨やからまずは傘やね

続きを読む »

walkin'

"街を歩き、歩く それが私の使命だ"

最近よく出歩くようになった。インドア派の肩書きも返上である。文字通り、ただただ色んな街に出ては歩きに歩き、何か楽しいものはないかしらん?と見渡す。ネットで料理が美味しいといわれている店を探して実際に行ってみたりする。写真を撮るのが好きになったので、街並みを撮ったりもする。実に多くの人がやってそうなこと。でも月並みだけど発見があって楽しいよ。我が伊丹市内だけでも歩き回ったら見所がある。まだまだ知らない街が、見えてない場所がたくさんあって、まだまだ驚いたりワクワク出来るんだなと思うと、こりゃ人生たまらんなぁって思うわな普通。思うよ。

土曜日は雨だったけど、あえてミナミまで出掛けた。古着屋とJeans Mateで半袖Tシャツと長袖Tシャツを買った。お安い。隠れ家的な打楽器屋(ただの雑居ビル)でカリンバのちっちゃいのも買った。500円。"MusiCulture"というミュージシャン・グッズばかりが売ってる店にも行った。凄く楽しかったけど何も買わなかった。雨のミナミを撮った。晴れてる時より綺麗だった。街歩き楽しい。
ミニミニカリンバは綿棒サイズ 携帯にも便利(決まり文句)音色はまた後程

雨にも負けながら

雨だというのにわざわざ出掛けた。なぜなら行きつけの服屋のポイントが2倍だからだ。行きつけといっても、これがまた遠いのよ。ボナパルがへばってきて、店のことを忘れかけた頃に到着する。正確には僕がへばってるんだけども。当然雨の日はさらに辛い。

で、これといってピンとくるのがなかった。軽く羽織れる長袖を求めてたのだけどねぇ。半袖が中心というほど半袖ものも充実してなくて、なんのこっちゃ?って感じの品揃えだった。時期が中途半端なのかも知れない。骨折り損やんかいさ。悔しいのでブックオフ(服屋から近い)で町田康と本上まなみ様の本を買った。こないだ本を売りまくったから、手元に割引券いっぱいあるんだよね。ありがたいことです。帰りはビショ濡れだった。

ブログをサボりまくってて申し訳ありまへん。最近の僕は、あれこれ考えたり寝たり起きたり食べたりして、おぉけっこう元気なんじゃないかな。心配はご無用。おそらくそこのあなたより頑張ってはいないけど、ゴチャゴチャとなんとかかんとかやってます。ビデオレターみたいだ。

須磨海

4日は須磨へ海を見に行ったんだった(これ10日に書いてます)。
駅のすぐ横が海なのはエエなぁと思ったけど、なにしろ来てる人間のガラが悪い。チャラチャラしたのが多くて不愉快。手離しで楽しめる感じではなかった。あそこオススメしません。でもまぁ海は大人しくそこにあったので撮ってきたよ。
ザ・うみ

続きを読む »

いわゆるピンク映画

ブロフワパンフ
1日は映画さ。ジム・ジャームッシュ監督の"ブロークン・フラワーズ"を観たさ。
しかしこの感想を書いてるのは5月10日であって、もう1週間以上経ってしまった訳だ。1週間ずっとこの映画のことを考えてたと言ったら大嘘になるけど、いつも頭の隅にはあった。このような種類の作品は特に時間掛かるもんよ。はい、言い訳。

パンフを見たら各々絶賛なのだ。あらゆる人が声を上げ、これでもかと誉めちぎっている。感想のテンションが高い。異様だ。金の匂いがする。レビュー部分だけ破ってやろうかと本気で思う・・・ともかく、そろそろ僕の感想を。

続きを読む »

文化の町

ギリヤーク尼ヶ崎
ギリヤーク尼ヶ崎という方の大道芸を見たので、その時の写真を。
この方は踊る人でして(説明下手)今回は震災やJRの脱線事故などへの鎮魂の想いを込めて、ということです。初めて見たけどコミカルな面もあってなかなか面白かった。

続きを読む »

それぞれが得たもの

日曜日。家の近所で大道芸を見た後、ガムランを見て聴いた。
伊丹って文化的だ。

それから送迎バスで"つかしん"に行ったよ。物凄い混雑を予想してたけど、そこそこだったから快適に見回れた。ウロウロして大きな買い物というと、靴を買ったよ。なんだか早く走れそうなやつ。夏にかけて軽やかで良い。あとねあとね、"mochicream"という素晴らしい食べ物があった!大福の中にフルーツやらなんやらのクリーム(数種類ある)が入ってるのよ。僕はなんちゃらプラムゆうやつ(なんや?)を食べたんだけど、適度に酸っぱくて美味でござんした。この店、ヨドバシ梅田のとこにも入ってるらしいから興味のある方は是非。

広いから今回は見る階を絞った訳だけど、それでもけっこうな疲労感。帰りはつかしん天然温泉で足湯に浸かったりしてみたよ。足湯って、ある種の幸福感はあるけど、ちゃんと癒されるんだろうか?
あ、そうか!精神が癒されるんだ!・・・つかしんで解明されたこと。

 | HOME | 

« 2006-05 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ここ最近の話

コメンツ

トラックバックス

種別

月別

情報








