FC2ブログ

ぶりぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


できるかな

卒論に取り掛かる為、更新がいつも以上に飛び飛びになります。
年末は皆さんもお忙しいでしょうから、こんなブログ見てる場合じゃないでしょ。あ、今「ちょうどよかったなぁ」って声が聞こえてきましたよ。全く~世の中ヒドいことを言う人がいるもんだ。

とりあえず、なんとか卒業したい。させてちょうだい。

スポンサーサイト

軟頭

スウィングガールズ見たよ。面白かった。ドリフのコントばりに大衆向けな要素が満載だったけど、そこは流して見ることが出来てよかった。というのは、ビッグバンドの演奏があったから。この映画のメインイベントだもの、それさえ楽しめたらいいんだと思う(正直細かいエピソードなどはどうでもいい感じ)。音楽はエエもんやね。非常に正しい感想だろう。

最近アコギで色んな曲を弾く。弾いてみて面白いのはやっぱり好きなアーティストだったりするね。特にチャゲアスやスキマスイッチは、コード進行が凝ってるわりに音楽的に全く無理がなくて気持ちいい。音楽は芸術だから想像力が必要だと思われがちだけど、こうやってみるとまずは頭が必要だね。もちろん作曲と編曲は別物とはいえ、セオリーを土台にしながら何処までどのようにヒネるか、そのセンスが問われる。頭の固い人間にはできんよ。浅はかな人間には浅はかな曲しかできんよ。今流行のヒップホップなんて、ただ典型的な循環コード1パターンで恥ずかしげもなくCD作ってるもんね。ヴォーカルメロディもどいつもこいつも皆一緒。それが売れるというから、めでたいこっちゃ。それなら1コード、いわゆる"一発もの"のブルースの方がよっぽど音楽的やね。

ところで僕が創造的になる瞬間は、TVで流れてくる曲に合わせてギターをピロピロやってる時。それがセンス抜群で人を惹きつけるようなプレイかというと、決してそうではない。頭が固くないのはいいけど、柔らか過ぎても取り留めのないものになる。フニャフニャやねん。

 | HOME | 

« 2005-11 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ここ最近の話

コメンツ

トラックバックス

種別

月別

情報








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。