ぶりぐ




酉年ですし

鳥の笹身が食べたい。もちろん生のが。
大好物なんだけど、食べる機会がとても少ないのよ。
皆さんはよく食べますか?その辺の店では、あまり置いてないみたいね。最近思うのは、牛肉よりも豚肉・鶏肉の方が美味しいんじゃないか?ということ。安いし良いよねぇ。好みだけど。

新日曜美術館は、尾形光琳の紅白梅図屏風がテーマでした。
6人の美術関係者がそれぞれの解釈で色んな説を唱えてて、なかなか興味深かった。僕は織姫・彦星説を推したい(笑)。なんにせよ日本美術を代表する傑作の一つですね。何度見ても素晴らしい。光琳えらい。

ところで今東京オペラシティアートギャラリーでは、森山大道・荒木経惟の二人による展覧会が開かれてるらしいよ!なんと豪華な・・。さぁそっちの写真好きさん達、是非とも観に行きましょう。てか、観なきゃダメでしょう?関東にいる意味がない(言い過ぎか)。僕なら観るね。いいなぁ東京は。引っ越そうかな。よしぉの家経由で観に行こうかな。

あ、冷えてきたかも。ワクワク。←なんでやねん


戦後

長いようで短かった戦いが終わり、無事生還いたしました。

毎回とはいえ、テストって厳しいね。精神的にも肉体的にも。
限界とまでは言わないけどギリギリです。というか、昼間ダラダラして夜中になってようやく始めて焦るってパターンを繰り返すのがアカンわね。
でもまぁとにかく、終わった事は終わった。物事には必ず終わりがある。
結果はさぁどうなんでしょう・・?ヤバそうなのが2,3あります。

もしも全てOKだったら、もうほとんど学校に行く事がなくなるよ。
これからず~~~っと休みなんだよ。どうしよう?逆に困る(笑)。
何かとやる事はあるんですが。行動起こすよ~これから。

さて、しばらく留守にしてましたが、その間何かありましたか?
何か面白ニュースがあれば、教えて下さい。"面白"とかって、軽いプレッシャーをかけてみたりして。"面白"といえば、掲示板の方でCMの話題が盛り上がってますので(ほんまかい)各自のオススメ等々、どんどん発言してね。センスを比較し合うもよし。

PCもうすぐ届くかも。楽しみ!

にんにくPC由佳

ポテトチップスのローストガーリック味を食べてるんだけど、予想以上にガーリックです。どんなのかというと、昔あったグリルビーフからビーフ風味を抜いた感じ。或いはカラムーチョから辛味を抜いた感じ。それこそがローストガーリックなのです。よく覚えとくように。

PCの見積もり依頼をしました。注文ではなくて。
結局Windowsのデスクトップです。普通やん。ほっといて。
色々詰め込んだら必然的にタワー型になる訳で、見た目もどうって事ないかも知れない。TVチューナーは調査によると、どうも発展途上のようなので少し様子を見ます。それでいてTV視聴OKなスペック(容量とか)だったりするから笑える。いや、笑うなってば。

あと録画しておいた"きょうの健康Q&A"をたっぷり見たりした。年末のスペシャルとか。中岡さんは、やはり限界を超えてかわいらしい。そうね~MBSの上田悦子アナもいいし~個人的ランキング1位タイといった所でしょうか(どうでもいいよ)。元気をいただいております。

・・・あれ、ちょっと待って。試験勉強は!?やばっ!!
という訳で、明日から金or土ぐらいまで更新はありません。
また心の応援よろしくね・・って、誰もしてないよな。I know.

半分

前にも書いたけど、僕の傍にはいつもアコギが置いてあって、気が向いたら爪弾く訳です。ホントに爪弾く程度で、パッと弾いてサッとまた元に戻すの繰り返し。よく分からないけど、そうやって精神状態を保ってるのかも。

で今、そのアコギの弦がたった3本になってるよ。寂しげです。
正直言って、買ってから一度交換したかしてないかぐらいなんだ。
弦の交換ほど面倒なものはないもの。ついつい先延ばししちゃうのさ。
でも、そろそろやらなきゃね。それだけ。

今日は家にいたけど、全く勉強はしなかった。言う間でもないか。
わりにたくさんの音楽を聴いてた気がする。ま、それはさておき。

今度買う予定のPC、大体の所が決まりました。まだ注文はしてないけど、けっこう細部に拘ってる・・はず。出来上がったら写真に撮って、それをポストカードにして皆に配るからお楽しみに。迷惑?そりゃあね。

川沿いの

中ノ島まで行ってきました。おそらく初めて。
目的は、これなんだけど、完全に騙されました。行って損した。
大阪市立科学館の目の前にある、雑居ビル(笑)の中ですよ。カフェと一体化してたけど、当然狭~いスペースでねぇ。何が新作発表だ。相当なマニアじゃないと喜ばないでしょう。ま、無料だから仕方ないっちゃぁ仕方ないけどね。そんな訳で、この話はなかったことにして。

大阪市立科学館の真横には、話題の国立国際美術館がありました。
例のデザインが目を引いた。ちょっと入ってやろうと思ったんだけど、入場料がいるようだったから止めました。今確かめたら、130円だって(笑)。
まぁ今度何か面白そうなのがあったら、行ってレポートしますよ。

で、大阪に戻って大丸で"流行するポップ・アート"を観て来ました。
日常のゴミだったり、剥がした宣伝ポスターだったり、コラージュだったりと、大人の悪ふざけが面白かった。正直言って、今の現代美術の方がかなり真面目にアートしてると思う。この時代の"崩し"があって、今があるとも思えるしね。昔で言うダダイズムのように。一番好きだったのは、ベタかも知れんがイヴ・クラインの青い像。シンプルだけど目立ってたよ。

帰りに中古屋に寄って、サクッと買い物して終わり。
なんといっても出掛けるには寒過ぎた。それだけは伝えておきたい。

再会の時

大寒だけに寒かったですね~!{@_@}
スッキリ晴れてたからって見くびってました。家にいればよかった。
明日はさらに冷えるとか。うぇ~。

数日前の話だけど、我が町に天皇・皇后両陛下が来てたらしいです!
こりゃ大事件ですよ、我々にとっては。おそらく二度と来ない(笑)。
祖母はたまたま通った道が通行止めになってて、なんなんだ?と思ったら、そういう事だったんだって。姿も見れて、やっぱ美智子さんは綺麗だったそうです。いつものサービス精神も健在だったらしい。なんにせよ、いい記念だよね。東京に住んでると、けっこうお目にかかる機会があるのかな?こっちは震災ぐらいないと来てもらえないよ(今回もそれ関連)。

と、けっこうなスペースを使って書いてしまった。田舎者やんか。

今日はとても嬉しい事がありました。もう1年近く(?)行方不明になってたビートルズのCD(例のnaked)が見つかったんです!(泣) あまり聴かないCDをふと思い立って引っ張り出してきたら、そこに一緒に入ってた。久々に聴いてしみじみしちゃいました。バラ珍的な感動やね。違うか。

明日は大阪に出て参るよ。あれこれ見る物があって、ワクワク。
さ、今から髪を切ろう。

中部地区

ご無沙汰しております。試験期間中のぶりです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?僕は朝方まで起きて頑張る日々が続いてます。というか、そういうスタイルでしか勉強できんのよ。

昨日までで4科目が終わりまして、その中の3つはまぁOKだったと思うんですね。問題は残る1つですよ。たぶん皆もダメだっただろうから(笑)それほど心配してないけれども、だいぶ的外れでした。納得いかんなぁ。

さてさて、これでまた来週の火曜まで休みです。とはいえ勉強しないとアレだけど、明日ぐらいちょこっと展覧会など行こうかなと。また行ったらレポート致す。

ところで加藤家へいらっしゃい!というコメディドラマがこっちで始まって、わりと面白いです。関東ではもう先に終わってるみたい。名古屋が舞台で、地元ネタが嫌というほど出てきます(笑)。うちの姉は愛知に住んでた事があるので、ホントにこのドラマみたいな感じなのかどうか、今度訊いてみようと思う。では、へいきゃー(閉会)。

見栄えも大事なんちゃうか

皆様お元気でしょうか?食中毒になってませんか?(ピンポイント)
僕はまあまあです。家にいる時は、PCパーツを研究する日々が続いてまして、目が疲れてるのと肩が凝ってます。

ま、明日と明後日はそれも無理で、試験勉強しなければ。
結局今日も全く勉強しなかったよ。いつもの事だけど。無反省。

で、PCかなり詳しくなったよ。CPUとかサウンドカードとかあれこれ。
ここまで来たらケースもかっちょいいのにしたいという欲が出て来たりして、けっこうキリがない。星野金属という所のは、見た目は群を抜いてセンスいいんだけど、実用性に欠けるらしい。なんか情報学部っぽい知識がついてきたよ(そう?)。皆もパーツに凝ったりしてますか?

さっきオークションである物(PC関連ではなく)を落札したんだけど、
完全にミスった~・・(泣)。もっと安く買える所があったのに~!
ブルーです。落ち込んでます。今から夕陽に向かって走ってきます。

さて、明日と明後日は更新しませんのであしからず。
心の中で応援してて下さい。君達の願いが僕の勇気に・・ならへんよ。

BTO

ねむ~。今までずっとPCショップの価格チェックをしてました。
色々見ていくと、けっこう勉強になったよ。オーダーメイドするのは、BTOパソコンというらしい。これを知ってしまったので、もう市販のは買えないねぇ。値段が違いすぎるもの。昨日書いたPC工房以外にもたくさん店があって、少しずつ値段とか選べるパーツが違うみたい。決めるのまだまだ時間掛かりますわぁ。

今日は休みだったけど、ほとんど休んでません。友達4人で試験範囲を分担する作戦をとったばっかりに、それに追われたり(汗)。自分1人ならやらなくても自業自得だけど、そうはいかんからね。まぁお陰で早めに少し勉強できました(普段なら100%前日しかしない)。

あと、個人的にとても腹立たしい事があってウンザリしてます。
人を小馬鹿にするのもいい加減にしろと言いたい。実際1月に入ってから
その事で精神的にすっかり参ってた。今日で区切りがついたからいいけど。僕が非常識な人間ならば、さらに長々と悪口を書くんだけど、そうでもないので控える。書く労力が無駄だし。

寝よ。

ロボっ子

さっきようやくA.I.(Alligator Imitation)を観たよ。
天才的頭脳を持つ少年デイヴィッド率いる偽ブランド販売組織と、有能な警察犬テディとの手に汗握る対決が描かれている。デイヴィッドが潜水艦を使って、ワニの棲む川に潜り込んで人食いワニと戦う場面は、迫力があった。ジュラシック・パークばりだった。いくらワニ皮が欲しいからって、あれはないよな。

・・・そんな話じゃないよ。A.I.といえば、うちのゼミの先生は人工知能も研究してたりする。だからって、僕は全く詳しくないんだけどね。
長いだけに、けっこう一筋縄ではいかない作品なんだねぇ。もっと単純に泣かす為だけの映画かと思ってたよ。最後は2000年とか軽く超えちゃって、スリムな未来生物まで出てきちゃったし。
あの中ではテディは旧型ロボらしいけど、あれで十分だよね。メチャかわいいやん。まぁでも、家にいたら相手するのが疲れるかも。
もう一度、今度は字幕バージョンで観てみたいです。

PCの話ですが、友達に訊く所によると"PC工房"という半自作のお店があるようなので、そこに頼むかも知れません。安く済みそうだから。地元にも支店があって、明日にでも行きたいんだけど雨かなぁ?

あぁ試験が始まるよ~・・(汗)。

対策法

寒い寒いと書いてたら、昨日学校では雪が降ってました。
しばらく立ってたら、コートが雪まみれになったり・・(泣)。
山の上は辛いぜぃ。

そんな時、じっと耐えながら考えます。「寒いよ~!ひぃ~!」と言ってばかりでは、余計寒く感じてしまう。そうだ想像力を絶つんだ、青年。無心になれ。君は今、何者でもない。いや、逆に何者でもあると言ってもいい。全てだ。万物に溶け込む事、それこそが無であり有なのだ。そこではあらゆる感覚がない。ある意味では存在が感覚そのものにさえ、なり得るのだから。寒さや辛さなどとは無縁であり、同時に君はそこに含まれた。もう何も怖いものはないんだよ。

・・・妄想が過ぎましたが、あんまり意識し過ぎないのがいいよねということです。気候ごときに、いちいち一喜一憂してられないもの。
忙しいんだから現代人は。

あ、A.I.を途中まで観て、残りを録画したんだった。
これから観るとしよう。昨夜は英語の試験勉強で時間なかったのよ。

冬に感服

学校が始まりました。とはいえ、木曜で授業自体は終了で、あとはテストなんだけどね。なので来週からまた度々更新が滞ることを先にお伝えしておきます。あ~嫌だなぁテスト。

しっかし、今日は寒かったですね~!!(+o+)
寒いと言葉にすることは無意味だった。震えました。凍えました。

で、あなたは夏派?冬派?という古典的愚問がありますが、僕は今日ハッキリとその結論が出ました。冬がいいよ。寒い日は清々しくて気持ちも引き締まる。それに比べ猛暑は、イライラして集中力がなくなって、やる気も失せるでしょう?また今日みたいにとてつもなく寒いと、辛さを通り越してなんか楽しくなってくるんですよね。笑けてきます。真夏はどうですか、ただひたすら腹立たしいだけじゃないですか。そりゃあね、夏は女性が薄着だとかいい点もあるけれど、気候だけをとったら差は歴然。さぁ、これまで自分は夏派だとか自慢気に言っていた人は、今日でその考えを改めなさいな。

・・偉そうに言ってみましたが、とにかく今日は寒かったというのが論旨ね。まさにツンドラーのリストやね。どんなオチや。

七音

ブラウザを"Sleipnir"に変えてみました。
今時IEなんてダサくねー?タブ系がよくねー?ってな感じで。
使ってみると、予想以上にサクサク見れていいですよ。お気に入りとかもそのままインポートできるしね。試して損はないよ。

今日は少し遠くにある本・CD屋に行きました。七緒香(誰も知るまい)のアルバムが300円で売ってたので試し買いしたのはまぁいいとして(笑)DTMの雑誌も買いました。昔から何度も挑戦しながらも、挫折してるので、今回こそは頑張ろうかなと思ってます。時代も変わって機材も進歩してるしね。

マックって最初から作曲ソフトが入ってたりするんやね~凄いな。アーティスト達はやたらマックやし。そういうのに向いてるんかな?PC選びとても難航してます。ひでぼん以外誰も助言してくれないので困ったもんだ。そういえば、実家の皆も何を買おうか迷ってるらしい。ブランド物にしようか?とか言ってる人(姉)がいますが、似合わないからやめとけと言いたいですね。面と向かっては言わないけど。

ブログはアップするのが楽で、ついつい書き過ぎてしまうのがアカンね。これからは以前の日記と同じく、1日1つの記事というスタイルを基本にします。コメントは書き難いのかな?よく分かりませんが、反応があると嬉しいです。ま、人が限られてるけども。

北島ちゃうよ

また映画の話でゴメンちゃい。今日でこのシリーズ(?)終わり。

こないだユニクロがポップ・アートTシャツ特集してましたよね?キース・ヘリング(買いました)やらバスキアやら。まぁそれはどうでもいいんだけど(え~)、そのバスキアの映画を観ました。自伝系にありがちな作りの荒さは否めない。そしてバスキアが凄いのかどうかも分からない。そもそもストーリーがあるとは言えない。時代背景ぐらいは掴めるけど、全部観るのは正直しんどかったです。

・・と言っても、淀川長治さんの解説を観るとわりに好意的に書かれてたりします。そうですか。参考まで。

で、さっき「ポストマン・ブルース」を観た。サブ監督シリーズですね。
最高でした!!今年のNo.1決定(早いというか観るのは遅い)。むしろ今まで観た映画で一番と言ってもいいよ。凄くアレなんだけど、凄く心を打たれました。僕、こういうのを求めてたんです(知らんがな)。とても丁寧で質の高い作品じゃないでしょうか?こりゃサブちゃん制覇しなアカンね~。他のも観たくてしょうがない。

今夜はサブちゃんに乾杯♪小岩井の"ミルクとコーヒー"で。

改心

リニュしました・・って、それは言い過ぎなんだけど、ガラッと変えた。
そもそも正月バージョンは、完璧に「間に合わせ」だったので。

知人の方は分かるかも知れませんが、トップの画像は僕の顔写真を加工したものです。眼鏡かけてる写真なんだけどねぇ、眼鏡はどこ行ったんだろう?それより、どうしても赤を入れたくてホラーテイストになってしまった感も・・(汗)。昨年うちのHPは、カラフルがテーマでしたが(そうなのか?)、今年は「線を大事にしたい」と思っとる訳です。版画とか見てると、やっぱ線だよなと。まぁ途中でそんなの忘れるかも知れないけどね。

何はともあれ、今日から仕切り直しです。シャキッとします。映画の話だけじゃなく、もっと万物に目を向けた理知的な文章を書いていきます。・・ま、ちょっと誇張しすぎかな。そこそこ頑張ります。
20050102030049.jpg

どうでもいいですが、今年の年賀状↑こんなイラスト書きました。
あまりにもヒドい。すまん。

悔いある生活

詳細のページ見てくれましたか?まだ?見て下さい見て下さい。
と言っても、書いてる内容はどうでもよくて、手形に注目して欲しいのです(見られない方は部屋の照明を暗めにね)。あれ僕の左手をスキャンしたんです。もしかしてバレてた?なかなかいいアイデアなんじゃないかと思ったんだけど、おそらく同じ事をやってる人が世界中にいるんだろうね・・体張ってますよ。

体の調子はイマイチ良くない。薬を飲まないと熱が上がるという今の状況は、普通じゃないよ。来週から学校が始まって、すぐテストだから早く治さないとと焦っとります。ヤバイなぁ。

悔いのないように生きるという言葉がありますが、果たしていつになったら悔いがなくなるのだろう?と思う。すぐ体壊すし、元気な時も行動的じゃないし、いつまでも学生やってるし、恋人の一人もできやしない。不甲斐ないとはこの事だ。このままじゃ死ぬに死ねないよ。ただこればっかりは選べないから困る。まともになるまで生きていられるだろうか?それが今の僕の最大の悩みです。変でしょうか?暗いですか?放っておいてくれ。僕だってこんなことを考える日もある。

映画の話ばかり書いてる気がするけど、まぁ仕方ない。

今日観たのはまず"菊次郎の夏"。HANABIは正直アレだったけど、これはなかなか良かった。冴えない子供がオッチャンに連れまわされる話。オッチャンの理不尽さがとにかく面白い。少し物足りない気もしたけどね。天使の鈴が欲しい。

次にSABU監督の"弾丸ランナー"。サブさん人気あるみたいだから、気になってたのよ。え~とね、素晴らしかった!!早くもハマッたかも知れない。もっと早く観とけばよかった。途中でAVの女性が出てくるんだけど、誰だったかなぁ?とずっと考えてました(全然内容と関係ないって)。そんな作品です。いや、どんなだよ。オモロいよ~それしか言いたくないんだ。へへ。

おせーて

実は大変なことになってまして。
父が何を思ったか、「好きなもん何でも買うたるわい!」とか言い出したのです。家族全員に。そりゃ嬉しいけど怖いよ~。うちの父は趣味が貯金ですから、こんなことは一生に一度だよ。今年は空から蛙が降るかも。

で、欲しいものというと、ノートPCかなと。今使ってるのはとっくに寿命が来てるからねぇ。ここで皆にお訊きしたいのです。オススメのPC。やっぱバイオがいいの?正直言って、全然そういう知識がないので困ってます。皆々様の知恵をお借りして、どんなのがいいか絞り込んで行こうと思っとります。ご協力よろぴく!

さて、今から録画した菊次郎の夏を観よう。面白いのかな・・

まぁそんな事もある

昨夜はマグノリアを観ました。夕食の時に薬を飲まなかったのがいけなかったのか、熱が上がってて頭ボ~ッとしてたんだけど。
そんなこたぁどうでもいい。

面白かった。けっこう仕掛けが凝っててユーモアたっぷりで。色んな人が出てきて色んな思いを抱えつつ色んな事をするんだけど、要は
「過去を捨てたと思っても過去は追ってくる」ということですね。ええ。
カポーティ的な切なさが良いです。ある意味では重松清的でもある。
完全に僕の個人的な見解ですけどね。でも好きなんだ、そういうの。
朝までがんばって観た甲斐があったよ。

カポーティというと、僕はこないだのクリスマスに彼の「あるクリスマス」というのを読んだ。ちょっとでもクリスマス気分を味わおうと(恥)。これがまたクリスマス的な楽観性とは無縁な感じで良かった(笑)。僕にはちょうどいいよね・・・って、おい。

手当たり次第

年末年始、色んな映画がやってます。深夜TVで。
面白そうだから、ついつい夜更かしして観てしまいます。

僕が観たのをざっと挙げると
HANABI、エース・ベンチュラ、恋人までの距離、Mr.ビーン、踊る大走査線など(踊る~は深夜じゃないけど)。今夜は「菊次郎の夏」か「マグノリア」を観る予定。マグノリアって3時間以上もあるんやねぇ。
観終わったら朝やがな・・。

恋人までの距離は、途中から観たのにも関わらずグッときたので、もう一度最初からちゃんと観たいと思ってます。全体的に静かでけっこう地味でね、間がすっごくいいの。あーこういう感じあるよな、という。

行間を読むとかいう言葉がありますが、間って大事やんね?詰め過ぎはもうウンザリだ。うんうん、芸術は間だ。名言やな。

話は変わるけど、また熱が出てます(汗)。勘弁して欲しいよ。

年賀完成

すいません。年賀状、今ようやく書きました。
しかも全て手書き。まさに即興デザイン。神懸り的な即興文。
いやいや、ホントひどい出来で申し訳ないです。平謝りだ。
まぁ受け取るのは、この世に二人だけとはいえ(笑)。

今からポストに入れてきます。いつ着くんだろうね・・?

どうでもいいけど、今Mr.ビーンの映画観てるよ。3回目ぐらいかな。
ローワン・アトキンソン最高!こないだ学校で観たヒュー・グラント主演のにも出てたけど、そこでも面白かったよ~。あの表情は何ですか!感動さえするもん。ちなみに僕は、ナニワのヒュー・グラントと言われてるんだけど(はいはい)。おわり。

親戚が帰って一息ついてるとこ。
なんだかんだで、けっこう盛り上がって楽しかったよ。
まぁ年に一度集まる(といっても2家族+祖母)くらいだから
話題は尽きないしね。あとはゲームしたりとか。

初詣はここ数年行ってない。それでも突然後方から刺されたりは
してないから、別にいいかなと。神社の収入には貢献してない。

皆様はどんな正月をお過ごしでしょうか?

明けましたよ

おめでとうございます!!(⌒∇⌒)
今年もよろしくお願いします。マジでマジで。

リニュしましたけど、いかがでしょうか?
ま~何はともあれ、めでたいですね。そうですか?
僕ね、酉年なんですよ。十二支で一番人口が少ないんだって。
知らんがな。

では、今年もよろしく・・って、さっき言ったよね。

 | HOME | 

« 2005-01 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ここ最近の話

コメンツ

トラックバックス

種別

月別

情報








